メンバーにアンケート等を依頼した時に、同じフォーマットのエクセルを1つのフォルダに集めて、全てのエクセルから指定した値を抽出して一覧でリスト化する仕組みの簡易ツール(VBA)です。指定するセルは自分で増やせます。
【使い方】
①1つのフォルダに収集したい内容の含まれるExcelを格納します。
②「対象フォルダ(C2セル)」に収集したいエクセルを格納したフォルダを指定します。
③収集したい項目のアドレスと名称を指定する。(D5、D6)
④以降、必要な項目は5行目と6行目で項目を設定していきます。
⑤[実行]ボタンを押す。
↓
対象フォルダに格納されたファイルを開き、指定されたセルアドレスの値を取ってきます。
ま、単純なものですが、複数のExcelから値を集めてきたい時に便利なので、
ひとつ作っておいて、Web上に置いておきます。
結構、この場面に遭遇するのでその度に生産性UPですね!!
エクセルファイルのダウンロードは以下のリンクからどうぞ。
(このサイトにExcelが置けないので、0.1UPツールサイト(kimamatool)からダウンロードできます。)